外反母趾、姿勢、歩き方 O脚 X脚

当院では健康は足元からと考えています。 足元・脚を大変大切に考えています。


体の土台であるからです。


家の土台がしっかりしていないと、いくら柱を立てても、バランスを崩しひずみが生まれるのと同じです


膝や腰の痛みが足のアーチがつぶれていることによるものも多く、腰痛・膝痛で来院される方の足のチェックもさせていただいております。
脚に対する関心が以前より高くなったのか、外反母趾に限らず脚や足元の問題を訴える方が多く来院されるようになりました。


そして女性に限らず男性の方の足のトラブルも解決してきました。


◆ハイヒールを履いていたから外反母趾に?


きつい靴や足に合っていない靴を履いていたり、姿勢や歩き方が悪かったり原因は様々です。扁平足や開張足といわれように縦アーチ、また横アーチがしっかりしできていないこともあります。
浮き指だったり、足裏のバランスが悪かったり一人ひとり違う問題があります。
したがって痛みの出る場所も異なり、タコや魚の目が出やすい場所も変わってきます。ハイヒールをはかない男性にも多くみられ症状です。


◆外反母趾の治療は手術?


まず見た目を気にして外反母趾の手術を希望される方が多いようです
外反母趾の手術をしたからといって、希望通りの結果になるとは限りません。手術をしても伸びきったり萎縮した靭帯の本来の力を回復することは難しく、
関節が硬直し曲がらなくなる弊害もあります
おおもとの原因を解決しないと再発することもありますので、よく相談してからにすることをお勧めします。


◆当院ではトレーニングを中心にしています


まずは生活習慣などを含め、外反母趾になった原因を探り、足の状態をみていきます。、


姿勢、歩き方・重心のかけ方、足裏のバランス、足首の位置、足首の使い方、O脚かX脚か?、骨盤の位置等をチェックします。


必要に応じて物理療法や手技を取り入れ、筋肉・じん帯・かかとの調整をしていきます。


プログラムは一人ひとり違うものになります。


最後に テーピングをし筋肉・じん帯の補強・間節苞等の痛みを軽減し歩きやすい環境を整えます。
治療が進むにつれO脚もX脚も改善され、冷え症にも大変効果があります。

治療の流れ
  • ステップ1問診

    気になることはなんですか?
    生活習慣等を含め外反母趾になった
    原因を探ります。

  • ステップ2 足のチェック

    足の状態を見ます。
    歩き方・姿勢・重心の位置もチェックし
    原因を探ります。

  • ステップ3 トレーニング

    アーチを造り、姿勢・骨盤の位置を正し、
    歩き方の癖を直していきます。
    健康に有効的な歩き方を身につけます。

  • ステップ4 治療 

    物理療法・手技により
    靭帯・足首の調整などを行います。、
    痛みを軽減させていきます。

  • ステップ5 テーピング

    筋肉・靭帯等の補強をし
    歩きやすい環境を整えます。