2017/11/21

3時間半立ちっぱなしでも
大丈夫にしてくださいね。
嵐のコンサートチケット
当たったんです。

Oさんにとっては
ものすご~く楽しみなコンサート。

当院にも嵐ファンがいらっしゃり
チケットが手に入った、
入らなかったで大騒ぎです。

いいですね。良かったですね。
で終わらないのがOさん。


数年前腰部脊柱管狭窄症を
手術をしたのですが、
変形性側弯症を治療中です。

以前は170㎝を超える
長身だったそうですが
今では身長が縮み、
コンサートで前の席の人が
立ち上がると見えなくなってしまう。
だから座っていられない、
だから3時間半立ちっぱなしに
耐えたいのです。

それどことか、本当は体を支える
だけでもOさんにとっては
とても大変なことです。
杖を突いて支えるので
手のひらに体重がかかり
手も痛くなってしまいます。

こんなOさんんですが、
初めてお友達の紹介で
来院されたときは
もっと体がゆがんでいました。

何をするのも自由が利かずに、
大変だろうなと思いますが、
とても明るくとても謙虚で
とても優しいOさんです。

以前のことを思うと全然いい
ですよ。とおっしゃいます。

少し体重が多いのも気になります。
少しでも体が軽くなると楽に
なるのですけれどね。

食べる楽しみもあります。
少しずつ減らしていきましょう。


今日また別の嵐ファンの
患者さんがいらっしゃいました。
なんでも嵐を追っかけて、
札幌までコンサートを見に
いらしたそうです。
東京での講演をまた
見に行くそうですよ。

こういう時は皆さん
具合の悪いのも忘れて
目をキラキラにして、
本当に楽しそうです。