良質な睡眠をとるには?

2018/02/21

良質な睡眠をとるにはどうしたらいい?

 

そんな質問を受けました。

あまり眠れていないのですか?

 

よく眠れないというお話を、

患者さんから聞きます。

 

寝付けない。

寝たと思ったらすぐ目が覚める。

睡眠時間は取れているのに

疲れが取れない。

 

大昔は日の出とともに起き、

日の入りと共に寝ていた。

それが本来の人間の習慣でした。

多忙な現代人、その生活習慣は

大きく変わりましたね。

 

一概にこれぞ快眠法というのは

個人差も大きく誰にでも当てはまる

ものではないのかもしれません。

とはいえ睡眠は健康を維持するうえで、

大事なもの。あの手この手で

試行錯誤して探す努力をする

価値はあります。

 

まずは快眠するための

環境作りから整えてみませんか?

 

例えば

・食事は寝る2・3時間前には

済ませる。

・入浴は寝る一時間半前には

済ませる。人は体温が下がってくると

寝やすくなります。赤ちゃんの手が

暖かくなって眠くなったのね、と思うのは

寝やすく熱を発散させるためです。

・照明は少し暗めに設定する。

・テレビ・特にスマホは寝る

2時間前に止める。

・激しい運動を控え軽いストレッチ

程度にする。

・同じ時間に起き同じ時間に寝るなど

体内時計を一定にする。

・朝、日光浴を15分でもする。13,14時間後に

眠りを誘うメラトニンというホルモンがです。

・トリプトファンやビタミンが豊富なバナナを

撮るとセロトニンが分泌され、尚且つ

メラトニンを作り出します。

 

やり方は様々です。

まずは、自分に合った睡眠法をできそうな

ものから始めてみませんか?

http://toyou-medical-.com