感染予防

2021/08/04
ロゴ

人が動けばウイルスも動く?

残念ながら非常事態宣言もなかなか解けません。

町中を見ると人の出も多くコロナに悩まされている国のようには

見えませんし、皆さん慣れっこの様子です。

外からみられるオリンピック競技場には、多くの人が集まっているようです。

4年に1回のスポーツの祭典ですから致し方無いところもありますが、

人を宿主にして生き延びようとする、コロナウイルスにとっては喜ばしいことかも

しれません。

ワクチン担当大臣もワクチンに頼るのは難しいとの見解を示しました。

強力な治療薬が早く承認さるまでやはり、感染対策をこつこつとまじめに実行して

いくことなのでしょうか?

皆さんいろいろ感染予防対策をされているかとは思います。

今回は特に鼻・口周りの感染予防についてです

★舌苔

 舌苔(ぜったい)と読むのですね。舌に白っぽくついている苔のようなところに、食べかすや細菌など様々なものが付着しています。よく一晩で口の中がトイレと同じくらいに汚れるといわれています。

細菌にとって口の中はとても居心地の良い場所なのです。そこで舌のお掃除、軽く歯磨きの後に舌専用ブラシでケアするとよいです。口臭予防にもなります。

またマスク生活も長くなり無意識に口呼吸が増えています。

口呼吸は鼻呼吸よりウイルス等が体内に取り込めやすいところです。また口呼吸になると口の中が乾き、唾液の循環が悪くなり舌苔も付きやすくなります。寝る時に口に医療用絆創膏を張ると睡眠中口が開くのを防げるし、いびき防止にもなりお勧めです。

★鼻

鼻も口と同じでウイルスが入り込みやすいところですので、ケアが必要です。

鼻洗浄・鼻うがいすると風邪をひきにくいといいますね。風邪は上気道(=鼻~口・のどまでの範囲のこと)が、ウイルスなどに感染することによって起こります。

東洋メディカル整骨院の患者さんにお勧めすると、皆さん嫌な顔をします。

痛くない洗浄剤も市販されていますし。鼻を指で洗うのも良いです。

 

肩こり、腰痛、五十肩、体のことならなんでも

東洋メディカル整骨院

182-0024

調布市布田1-47-3

東口1番館 2階

042-499-9339

https://toyou-medical.com