菊盆栽

2014/11/11

菊の名人の患者さんからいただきました

菊の盆栽です。

しらねというかわいい小さな花をつけて

ほのかな良い香りを漂わせています。

実はこの名人娘の盆栽の先生でもあります。

とはいっても何かと忙しくなり習いに行けない娘のために、

『娘さんにだよ!』と言ってプレゼントしてくださいました。

感激ですね。

学校帰りにお店に寄った娘も大喜び。

誰もいない自宅に置いておくより、

多くの患者さんに見ていただいた方が、

菊も咲きがいがあるだろうとお店に置くことにしました。

『これ本物なの?』

『素敵じゃない!』

やはり多くの方に見てもらって菊も嬉しかろう、です。

石の上に根っこを這わせています。

たったの2年でこんなに立派になります。

盆栽、実は菊にとっては迷惑な話かもしれませんね。

枝をあっちに持っていかれ、こっちに持っていかれ、

菊の思い通りにはのびのびすることはできずに。

人間の勝手かな?

ごめんなさいと手を合わせつつ楽しんでいます。