仙川で落語会

2015/01/26
落語

仙川で落語会
日頃、仙川商店街ご愛顧のお客様へ感謝の特別企画

 

平成27年2月14日・21日・26日

三人の落語家が調布の仙川にやってくるそうです。

疲労回復のために通われているNさんが勤める

商店街事務局主催だそうです。

それもお食事つきで ¥2200.-
ちょっと嬉しい値段設定!

◇時間  12~13時お食事
     13~14時お話2つ
     14時から休憩
     14時15分~ お話1つ
       終了予定15時

◇場所は仙川の『三進』『なみはな』『季記担担面』にて

≪出演者のプロフィール≫

★二月十四日(土)「三進」にて  春風亭正太郎

1981年8月23日生まれ 東京都目黒区出身
2004年3月明治学院大学
2006年4月春風亭正朝に入門 前座名「正太郎」
同年6月光が丘IMA寄席において「からぬけ」初高座
同年11月楽屋入り 前座となる
2009年11月 二ツ目に昇進

以後古典落語を中心に勉強会や独演会を精力的に開催。
都内の定期的な会として、毎年地元目黒で開く「春風亭正太郎の冒険」
半年毎の「正太郎in六本木」、季節毎の「正太郎コンプレックス」
月例の「正太郎の部屋」等がある。

★二月二十一日(土)「なみはな」にて 柳家 小太郎

1979年6月14日生まれ 神奈川県厚木市出身
2002年3月大正大学卒業
2005年12月柳家さん喬に入門
2006年二ツ目昇進  「小太郎」と改名
2006年6月前座となる 前座名「小ぞう」 

「明るく・楽しく・激しい落語」をモットーに
毎月勉強会等でお喋りしておりますので、
ぜひとも遊びにいらしてくださいませ。お待ちしております。

★二月二十六日 「季記担担面」にて 春風亭 市蔵
1981年7月13年うまれ 東京都出身
2000年3月東京都立田柄高等学校卒業
2007年8月春風亭一朝に入門
2008年4月前座となる 前座名「朝呂久」
2012年11月二ツ目昇進 「一蔵」と改名

明るく陽気な高座を目指しております。
気合い!根性!ヨイショ!の精神で
毎月勉強会をやっております!一度遊びに来てください。
よろしくお願いいたします。

面白そうです。

ここでちょいと小噺

付け焼き刃

 付け焼き刃は、剥げやすいとか申しまして。

若い衆「権助さーん、おはよう。」

権助「あ、おはようごぜぇます。」

若い衆「今日は馬鹿に寒いなぁ。」

権助「おらがのせいではねぇだ。」

旦那「権助、権助、お前、なんだ今のあいさつは、

町内の方が、今日は馬鹿に寒いなぁと言ったら、

おらがのせいではねぇだって、

そんな挨拶をしていちゃ商売の切っ先がまなっていけない、

そういう時は、ああ、お寒うございます、

この分じゃ山は雪でしょう、ぐらいの事を言いなさい。」

権助「ああ、そうかね、じゃ、おらあしたからは、そう言うべぇ。」

なんてんで、その次の日になりますと。

若い衆「権助さーん、おはよう。」

権助「あ、おはようごぜぇます。」

若い衆「今日は馬鹿に寒いなぁ。」

権助「あーあ、寒いだなぁ、この分じゃ山は雪だんべ。」

若い衆「おおい、聞いたかよ、権助さん、

ちゃんと挨拶が出来たよ。」

なんてんで、こうなると当人も嬉しいと見えまして、

そうそう、寒い日ばかりは続きませんで、

ある時、大変に暖かい日がございまして。

若い衆「権助さーん、おはよう。」

権助「あ、おはようごぜぇます。」

若い衆「今日は馬鹿に暖ったかいなぁ。」

権助「あーあ、暖ったかいだなぁ、

この分じゃぁ、はぁー、山は火事だんべ。」

富士山