本日の患者さんとの会話

2015/06/10

本日の患者さんとの会話

今の子供たちって?

治療が終わって帰りがけに
今度外反母趾のトレーニング受けようかな?
頭をぶつけて首から肩にかけての痛みの
治療に通っていらっしゃるWさん。

是非身に着けてお子さんにも教えてあげてくださいネ!
そういうと
うちの息子もサッカーしているんだけと・・・
今の子どもは外で遊ばないできていきなりサッカーでしょ。
脚ができていないみたい。

今の子公園とかではしりまわってあそばないから。
それに幼稚園や保育園が子供たちを外で遊ばせる時
近隣の方の迷惑にならないように声を出さないように
遊びなさいと指導するんですって。
これっておかしくないですか?
この子たちが大人になったらどうなるのかしら?

確かに子供の環境は昔に比べ大きく変わっています。
こどもが子供らしく過ごせる環境を大人社会が奪っていますね。

娘と父親?

最近ご主人が馴れ馴れしいというKさん。
もっと早くから馴れ馴れしくしてくれたら
よかったのに。急にどうしたのかしら?

でも娘に怒られてばかりいるのよ。
娘って父親に厳しいところあるのよね。
私は12の頃母が亡くなったので父しかいなかった。

その父も70歳で亡くなり認知症で私のこと
看護師さんだと思っていたの。
だから私ももうすぐお船が来るから
大人しくしていましょうねなんて言っていたのよ。

戦地に行ったことをずっと引きずって
生きてきた父の私に言った最後の言葉が
『天皇陛下に申し訳ない!』だったの。
その言葉が今でも気にかかっているのよ。

そういえば私の知り合いでやはり戦地に行ったお父様が
亡くなるまで毎晩のようにうなされていたそうです。
お通夜の日に初めてあれは戦争に行った時のことが
そうさせてと聞かされたと・・・
戦後何十年もたっても心の傷は癒されないのですね。

老老介護よ

今年の一月に人工骨とうの手術をしたTさん。
股関節に痛みを訴えて最近お友達の紹介で来院されました。

ご自分の体のことだけでも大変なのに、軽い認知症に
なったご主人の介護に毎日24時間追われます。
週2回のディサービスにも時々行きたがりません。
歩くのもままならぬためトイレが間に合わず、
おむつをされているそうです。
お子さんたちは結婚されて家を出ているため、
老老介護よ!ストレスがたまるのよ。

Tさんの方がまいってしまうのではないかと、
心配です。

みなさんいろんな思いを抱えながら
毎日を過ごされていますね。

今日の午前中の三人の方のお話を聞いていると、
なんだか過去・現在・未来の日本が見えてきます。