ちょっとちがう

2015/07/22

ちょっとちがう」という詞をご存知ですか?

沙清(さきよ)ちゃん書いた詞です。

でも今、彼女はいません。

 

 わたしは みんなと ちょっとちがう

 ちょっと しっぽが みじかいし

 ちょっと ひげが ながい

 でも ママが

 「それでいいのよ」っていってたの

 

紗清ちゃんのこと、覚えていますか?

3年前の今頃でしたか、調布市立小学校5年生だった彼女が、

給食に出たチヂミをおかわりし、アレルギーショックで食後になくなりました。

彼女は乳製品のアレルギーを持ち気を付けていたのに・・・

調布では身近な小学校で小さな命が奪われたとして、

大きな衝撃となりとても話題になりました。

家族は当然ながら学校のクラスメイト小さな心のショックが

痛々しいほど伝わってくる出来事でした。

 

その沙清ちゃんが4年生の時書いた詞にシンガーソングライターの西村直人さんが

メロディーをつけて歌にしたのが今注目されています。

西村さんはもともと沙清ちゃんやご家族と親交があったそうです。

 

沙清ちゃんはアレルギー体質のことを詞にしたわけではないそうですが、

いろいろな思いを抱えた人々にまた励ましと勇気を伝えてくれています。

 

かわいくて素敵な沙清ちゃん今はみんなの心の中にいます!