訃報 水木しげるさん亡くなる。

2015/11/30

水木しげるさん亡くなる。
「ゲゲゲの鬼太郎」漫画家の水木しげる(93)さんが30日午前7時ごろ、
亡くなりました。11日に調布市の自宅で転倒。頭部を強く打ち、入院し
心筋梗塞だったそうです。

水木しげるさんは鳥取県の出身ですが、調布に自宅を持ち
深大寺には鬼太郎の茶屋があったり、商店街にはゲゲゲの鬼太郎の
オブジェがあったり、ポストがあったり、鬼太郎の絵が描かれたバスが
走っていたり、調布市民を楽しませてくださいました。
ときには普通に市内を歩くお姿を見かけたり、大変なじみの深い方でした。

1958年に貸本漫画家としてデビュー。「河童の三平」
「悪魔くん」などを発表。「ゲゲゲの鬼太郎」が「週刊少年マガジン」に連載
「水木しげる 妖怪大画報」のほか、「総員玉砕せよ!」「娘に語るお父さんの戦記」等々。

水木しげるさんの描く妖怪をどれほど信じ、その世界に引き込まれたことか。。

奥様が書かれた「ゲゲゲの女房」がNHK連続テレビ小説として放映され、
調布でロケが行われたり、漫画から受ける水木しげるさんのイメージとは違うものを、
楽しませてもくれました。

91年に紫綬褒章、03年には旭日小綬章を受章。10年文化功労者。

 

水木しげるさんのことば。

成功や栄誉や
勝ち負けを目的に、
ことを行ってはいけない。

  戦争で片腕を失っても
絶望なんてしなかった。
だって生きてるんだから。

  苦しいことから
逃げてはいけない。
ラクはいつだって出来る

運なんてものはない。
あるのは突撃力だけ。

弱い人は逃げ出すけれど、
人間はこうなると思えばなる。

突撃力さえあれば、
何でも成し遂げられる。


  好きなことをやるのは
当たり前。

だって、その方が
頑張れるもの。

でも、それだけじゃダメ。

頭を使って、
知恵を振り絞らないと。

成功するんだという
強い意志を持って努力しないと。

適当にやらないとね、
漫画家は死ぬよ。
寝なきゃ駄目。

食べたいものは
食べないと駄目。

疲れたら
休まないと駄目。

しないではいられないことを、
し続けなさい。

他人との比較ではない、
あくまで
自分の楽しさを追及すべし。

自分の好きなことをやる。
そのために
人は生まれてきたのだ。

本気で人を
幸せにしようと思ったら、

自分が傷つくことくらい
覚悟しなくちゃいかんのだ。

目先のことにうろたえたり
ヤケになったりしちょっては
どうにもならんぞ。

苦しむことから
逃げちゃイカン。

人生はずっと
苦しいんです。

苦しさを知っておくと、
苦しみ慣れする。
これは強いですよ。

 

ご冥福をお祈りいたします。