膝を痛めた患者さん

2013/08/27

膝を痛めた患者さん

 

競技ダンスの指導をされているSさん。

膝の治療が終わると

「身体の力を抜いていてくださいと言われちゃったわ」
ダンスの生徒さんに力を抜いてと指導しているのに・・・」と
以外そうでした。

そうなんです。
簡単そうで意外と出来ないのが体の力を抜くことなんです。
特に痛みを伴っている時には無意識に力が入ってしまいます。

すると
筋肉も緊張し同じ治療をしても効果が違ってきます。

当院に通われている92歳の現役のヨガの先生はもっとも
難しいのが全身のすべての力を抜けきる「屍のポーズ」だと仰います。

このポーズ私も試してみました。

大地に身も心も委ねとても気持ちの良いものでした。
でもとても奥が深いのだそうです。難しそうです。

自律訓練法や瞑想にも繋がるのでしょうか?

一日一回は緊張をほどいて力を抜いて呼吸を整えながら
全身と心をリラックスさせることも大切なことですね。