ノロウイルスにインフルエンザ大丈夫ですか?

2014/02/02

ノロウイルスにインフルエンザ大丈夫ですか?

今年はインフルエンザの名前がかすんでしまいそうな位、

ノロウイルスの文字があちこちで見受けられます。

と思っていたらあっという間にインフルエンザ蔓延

今年はH1N1型(新型ウイルス)がとても増えているようです。
A型やB型に迫る勢いです。

ウイルス対策は大丈夫ですか?

お勧めの予防対策。

・手洗い。
 特に鼻をかんだらその都度手洗い或いは消毒しましょう。

・うがい。
 朝起きた時もしましょう。就寝中に口の中は細菌が増殖します。

・目をこすらない。
 意外と知られていない、目からもウイルスが入ります。

・免疫力をアップ。
 同じところにいてもウイルスに感染したりしなかったり。
 免疫力のある人は当然ウイルスに強いです。
 睡眠・食事・ストレス。特に腸内細菌を増やし、
 腸内環境は良くしておきましょう。
 食物繊維・発酵食品・そしてヨーグルトに含まれる菌体外
 多糖体(EPS)が免疫力を高めるそうです。

・部屋の湿度
 乾燥していませんか?ウイルスは湿気が苦手。
 加湿器等で部屋の湿度を上げましょう。
 タオルを濡らして掛けておくだけでも違います。

私は風邪はひかないと思っていた患者さんが、

先日5年ぶりに高熱をだし寝込んだそうです。

自信のある方も油断せずに用心していきましょう。