足底筋膜を痛めた患者さん

2014/02/23

足底筋膜を痛めてかかとをついて歩けない状態で

来院されたSさん。

かなりお辛そうです。

歩き方がかかとをかばって歩くので、

足首やひざなどが痛くなって来たとのこと。

足底筋膜に炎症が問題です。

 

足底筋膜とは足の裏にある筋膜です。

なかなか原因を特定しにくい症状で、

Sさんも自然にこうなったとおっしゃいます。

 

マラソンなどのスポーツ以外にも生活習慣・歩き方・
姿勢・体の癖そういったものも関わってくるようです。

 

湿布を張ったりインソールを入れても、その時の
気休めにすぎずなかなか改善はされません。

 

物理療法や手技により治療を重ね、かかとを

つけて歩けるようになり長時間歩かなければ

痛みも出なくなりました。

 

次のステップとして歩き方の指導や、足の機能を

上げるトレーニングを受けていただいています。

だいぶ痛い思いをされてきたせいか体全体が緊張し

力がなかなか抜けないようなので、体のバランスを

整えながら少しずつ回復に向かっています。