今日はお雛様

2014/03/03

今日はお雛様。

明かりをつけましょ ぼんぼりに・・・

今年も2か月早終わり3月3日になりました。

今日は女の子の節句 お雛様。

ちらしずしにハマグリのお吸い物
お雛様の定番目ニュー

雛あられをぽりぽりしながら
うちの高校生の姫(?)は

お雛様いくつまで飾るの?

あれ?もう飾らなくてもいいわけ?
小さい頃はお雛様出そうよ。早く出そうよと
うるさかったのに・・・?

そういう意味ではないけどさ~

うちの姫は大の日本文化好き
着物を着てお茶やお琴を弾いてみたいなどと言う

えっ!えぇ~!  母びっくり!

98%の人がおしとやかな女の子をイメージしますよね

ところが
普段は携帯とパソコンがあれば退屈しない今どきの子

幼稚園前からおもちゃ売り場に行くと
お人形、おままごとには目もくれず
ゲームコーナーでかちゃかちゃかちゃちゃ

幼稚園に上がると
女子と遊べず男の子と遊んでいました。

そんな子がお茶にお琴に着物ですか???

春からは高校2年生
理数系にいくそうです。
今は理数系を目指す女の子が多いそうです。


明日から試験
今日は学校帰りに図書館で「三四郎」を借りてきました。
明日試験に出るので今日これから読むそうです。
明日の試験科目は化学に保健。

えっ!えぇ~!  母またびっくり!


びっくり箱のような娘です。


あと何回お雛さま一緒に過ごすのかな?


早くお雛様しまわなくては。