ゴールデンウイーク

2014/05/08

ゴールデンウィーク

空はドンより空気は冷たく残念な天候の中、
久しぶりに立川にある昭和記念公園に
親子三人で行ってきました。

娘が小さい頃はよく行っていた場所です。
お花が咲き乱れレンタルサイクルやフワフワドーム。
小川で小さな虫を見つけ、1日中遊んだものです。

高校生になった娘と何年ぶりでしょうか?
ワンちゃん連れや小さなお子さんを遊ばせる家族、
おしゃべりを楽しむ中高年グループ。

天気の悪さなどなんのそのです。

娘が好きなのは日本庭園。
彼女は日本的なものが好きなんです。
大きなボタンの花、白にピンクに黄色。

そして盆栽苑。
これがすっごく素敵なんです。

中には250年ものの盆栽。
250年もの間いったい何人の人の手に
引き継がれて生きながらえてきたのでしょう。

う~ん!感動的です。

「盆栽の三要素」
盆栽を鑑賞する3ポイントがあるそうです。

1. 根張り 盆栽の根が四方八方に張り出して、
  安定感と力強さがあること。

2.立ち上がりが素直で、上に行くほど
  自然に細くなっていくこと。

3.幹から出ている枝の太さや感覚が
  バランスよく配置されていること。

なるほど。
でもたとえ一つかけていたとしても、
長所を伸ばして優れた盆栽になるそうですよ。
ホッ!

盆栽は爺様やばあ様のやるものなんて思っていましたが
ちょっとやってみたくなりました。

担当の方のお話も楽しいです。